人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲中

稲中_f0025400_15515129.jpg世の中には様々な漫画がありますが、
稲中を越えるギャグ漫画はいまだ無いと断言します。
僕が中学生くらいの時に始まったんですが、
衝撃的とはまさにこの事だと感じました。
高校生の時は、主人公の前野に似ていると、
よく言われてましたし愛着あります。
もうこれは読んでもらうしかないんですが、今読んでも十分笑えますね。

作者の古谷実は、その後も「僕と一緒」「グリーンヒル」「ヒミズ」「シガテラ」と、
発表していますが、稲中は越えていないと思います。
ギャグ路線なのは「グリーンヒル」までで「ヒミズ」「シガテラ」(ヤンマガ掲載中)は、
そんなジャンルがあるかはわかりませんが、絶望系って感じです。
もう救いようがない感じの漫画で、アベヨウコ系の人は好きかもしれません。
オススメはしませんが、興味のある人は読んでみて下さい。

さて、僕が大好きな稲中のギャグはたくさんあるんですが、今日は一つだけ。
本当に小さなコマなんですが、覚えてる人いますかね?
前野たちが「大嘘つき大会」ってのをやってるシーンです。
北野君(デブキャラ・脇役)が「俺、拒食症なんだ」→「大嘘つきー!」
ここまではいいですよね?ごく普通ですよね?その後なんです。
井沢が「頑張れヤワラちゃん」→「心にも無い事をー!」ってあるんです。

これって凄くないですか?もう初めて読んだ時は爆笑しました。大爆笑。
「だって頑張れヤワラちゃん」って誰も思ってないですもん。谷くらいでしょ?
そこに目が行くセンスが素晴らしいですよね。もう完敗、そして乾杯ですよ。
まあ、わからない人にはわからないと思いますが、稲中は最強のギャグ漫画です。
たまに、稲中無理って人を見ると逆に可哀相になります。
大体の人は稲中の道を通ってるとは思いますが、まだの人はぜひオススメです。

「死ね死ね団」とかネーミングセンスあるよなー。

by madein30 | 2005-02-09 15:58 | 俺の漫画  

<< ベーグル 亀田製菓 >>